パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

山形県、検証の末OpenOffice.orgへの完全移行にゴーサイン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    凝ったレイアウトをしたり,凝ったマクロなどを使わずにMicrosoft Officeとの互換性が保てる程度の機能の範囲内で使っている限りはOOoで実用上まったく差し支えない.(希にもらったOfficeのファイルをOOoで開くとフォーマットが崩れることがあるのは覚悟しなければならないが)
    OOoを全面的に採用するならOSもWindowsに拘る必要はなく,Linuxで足りてしまう.
    さらにその先はクラウドの時代でもっと安価なディスクレスのマシンを導入するということにでもなるのか.......
    • Re:時代は変わる (スコア:2, 参考になる)

      by bochi-bochi (4490) on 2010年10月31日 21時12分 (#1851083) ホームページ 日記
      パワポはまるでダメだと思う。
      フォントサイズからして木端微塵。

      あまりの惨状に検証する気すら失せた。
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      親コメント
      • Re:時代は変わる (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年10月31日 21時15分 (#1851086)

        パワーポイントはMSオフィスのバージョン間でもひどいから
        最初からOOoの方がいいぐらい

        親コメント
        • Re:時代は変わる (スコア:5, すばらしい洞察)

          by OddEye (18936) on 2010年10月31日 22時57分 (#1851163)

          自分のオリジナル資料はOOoで作る。
          相手がOOoかPDFビューアをインストールしていれば綺麗に表示できる。

          .pptの資料を貰ったら、PPTビューアを使えば無料で表示だけはきちんと出来る。
          MS純正のビューアを使っても、どうしても崩れるなら、どうしようもない。PDFに変換してもらうしか。

          長らくOOo移行に取り組んできたけど、技術的なことはなんとかなっても、ユーザーの乗り換え動機がないと一行にすすまなかった。
          ある程度目処がたったらトップダウンでやらないと結局移行できなかった。言ってしまえば、移行するには、誰かが最後に号令を出す。最終的にそれが全てだった。

          親コメント
          • Re:時代は変わる (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年11月01日 0時19分 (#1851189)
            >PPTビューアを使えば無料で表示だけはきちんと出来る

            できたことないんですけど。
            (skillが普通〜それ以下の人が作ったpptを無理矢理修正させられるくらいなら
             はじめからPowerPointを使った方が自分は楽。)
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            さらに言えば、その移行の責任を号令出した人がとって
            掛かるコストもちゃんとスケジュールに組み込むことだね。
            現場に押し付けないで。

          • by Anonymous Coward

            確かに。社内公用語を英語にする、なんてのよりずっとハードル低いもんな

        • by Anonymous Coward on 2010年10月31日 21時22分 (#1851093)

          あるタイミングで何をどうしたのか、どうしてもOfficeで開けなくなった(壊れた?)ファイルがOOoで開けて助かった経験ならあります。
          さすがにWordですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >あるタイミングで何をどうしたのか、どうしてもOfficeで開けなくなった(壊れた?)ファイルがOOoで開けて助かった経験ならあります。

            うちも何回か同じ経験をしたことがあるよ
            それと古いWordしか持っていないので,開けないバージョンのファイルはOOoで旧フォーマットに変換してからWordに喰わせてる
            • Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック [microsoft.com]
              入れとけば普通は読めるはずなんだよね。

              これで読めないってことは Office2000 に満たない、つまり Word98 以前の人なはず。
              そうすると既に下手しなくても OOo のが機能的に上なのでは?
              しかも OOo で変換してるって時点で、
              相手先からもらって来た文書の再現性は既に捨ててるんだから
              素直に OOo 使ってる方がマシなんじゃないの?
              という気がしてしかたがない。

              なので、
              なぜそこまで古い Word に固執するのか理解に苦しんでしまう。

              個人的には
              ・作った文書を相手先で編集てもらう時の再現性
              ・自分とこのPCがスペック不足でOOoがまと

        • by bochi-bochi (4490) on 2010年10月31日 22時09分 (#1851130) ホームページ 日記
          誰だこんなコメントに参考付けたの。

          Officeのシェアを奪わなけりゃならないOOoが
          Officeと互換がまったく取れてないのが問題なのさ。
          過去の資料すべてゴミ箱に入れるわけにもいくまい。

          それでもパワポのヴァージョン間の互換は確かに低い方だが、
          2003からフォントサイズすら引き継げないImpressはゴミだゴミ。
          高橋メソッドな資料でも体裁を引き継げないって論外だ。
          --
          〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
          親コメント
        • Re:時代は変わる (スコア:1, フレームのもと)

          by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年10月31日 21時23分 (#1851096)

          >パワーポイントはMSオフィスのバージョン間でもひどいから
          >最初からOOoの方がいいぐらい

          含意がわからない。

          OOoのImpressとかだと、バージョン間格差がない/パワポより少ないと言いたいの?
           だとすると、パワポ→OOoはあきらめて、新たにOOoで作るべきということ?
          オフィスバージョンの差の影響がパワポでは大きいと言いたいだけ?
           だとすると、最初からOOoにしておくべきだったが、それがだめなので
           パワポのバージョンを揃えるべきであるということ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ただの質問に対してフレームの元、か…
            このストーリーではOOoの批判は絶対に許されないんだね

          • by Anonymous Coward

            まあまあ。
            「実際どっちが激しく崩れるか」を分析する云々以前に「叫びたくなる」がホンネ。そんだけの話です。

            「OOoのがマシ〜っ」と叫びたくなるような、冷静な分析をする気も起きなくなる、Powerpointのバージョン間互換性のひどさは味わった人間にしかわからないさ...

          • by Anonymous Coward
            >OOoのImpressとかだと、バージョン間格差がない/パワポより少ないと言いたいの?

            >オフィスバージョンの差の影響がパワポでは大きいと言いたいだけ?

            多分、言いたい事はどっちも違うと思う。

            MS-WORD VersionA と MS-WORD VeresionXの描画の精度差と
            MS-WORD VeresionX と OOoImpress の描画の精度差が
            同じ大きさで、その精度差が原因で悩まされる量、苦労の量も同じなら
            わざわざお金払わなくても最初からOOoImpressでいいのじゃないかという意味だと思うけど。
            • >同じ大きさで、その精度差が原因で悩まされる量、苦労の量も同じなら
              >わざわざお金払わなくても最初からOOoImpressでいいのじゃないかという意味だと思うけど。

              そう言われると、そうともとれるね。

              MSでパワポバージョン違いでエライ目にあったこともある。
              Impressについては、MSとの互換性がほとんどないので、最初から作った経験もある。

              残念ながら、それほどImpressに触る機会もなかったので、わからなかったけど、同じ程度と見てよいのかな?(実質全ページチェック必要とかだと、大差ないと思うが...)

              アレな会社さんで、なぜか仕様書をパワポで書けとか言われて、バージョン違いでまともにならないとかで400枚ほどを徹夜で直したのを恨みに思っているのかもしれない。

              そういうのは、プレゼンテーションツールで作るなよ..と、愚痴てみる。

              親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...