パスワードを忘れた? アカウント作成
265177 story
ソフトウェア

Microsoft は OpenOffice.org を脅威と見なしている ? 25

ストーリー by reo
FUD-の経済効果ってどれぐらいあるのかしら 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft が「A Few Perspectives on OpenOffice.org」という、OpenOffice.orgを攻撃するような内容の動画を投稿していたそうだ (本家 /. 記事, InfoWorld の記事) 。

このビデオには「OpenOffice.org にはサポートがないから、トラブルが起きたらコストが高く付く」「ユーザーは MS Office に慣れている」「OOo は MS Office との互換性に欠ける」「OOo は MS Office と比べて機能で劣っている」というようなメッセージが含まれているらしい。また「OSS のシステムが壊れたら誰が修理する ?」「OSS のシステムを導入しようとすると、よりコストや時間などのリソースが必要になる」といったような、OSS を批難する内容も含まれているそうだ。

オフィススイートで 90 % 以上のシェアを取っている Microsoft がなぜこんなネガティブなアクションを行うのかというと、新興国の IT 市場が急成長している点が関係しているそうだ。先進国では多くのユーザーが MS Office に慣れているが、新興国はそうではなく、OOo の導入に障壁がない。初期コストも OOo のほうが優れているため、MS Office は不利になる。そのためのキャンペーンと見られるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何らかの事情で壊れたとき、Microsoftの人が直してくれるんでしょうか?

    サポートがあったら、トラブルがあったときのコストが高くつかないかのような書き方がなされているのにも気になります。
    トラブルによって払わされる非常に大きなコストは、

    • トラブルによって大切なデータが失われてしまった
    • プレゼンテーションなどの大切な場面がトラブルによって台無しになった
    • 急いでいるときにトラブルが起こり、その対処に追われたせいでデータの作成が間に合わなかった

    といったようなものが考えられますが、いずれも、サポートがあればどうにかなるとは考えにくいです。
    そのときの損害賠償保証をしてくれるというのなら話は別ですが、それはしてくれないでしょう。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • 正直、サポートがあったから助かったという経験はありません。
      壊れてしまったドキュメントは電話1本で元に戻るなんてことはないし、
      いつの日か修正パッチがMS Updateで配布されると信じて待つだけ。

      サポートのないOOoと何が違うのでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕事ではないですがとある相性的なトラブルで、
        MSのネット上のサポート情報も含め、ネットで幾ら検索しても出てこないエラーに遭遇して困ったとき、
        電話で状況を説明したら特殊なパッチ出してくれて助かったことならあります。
        まあ大抵の事にはサポートが要らないほどに情報が充実しているとは思いますが。

    • by Anonymous Coward
      サポートの電話1件に付きいくらかの御金を請求されるメリットが有ります…あれ?
    • by Anonymous Coward
      御懸念のトラブルの対応は、MSのサポート以外の高(好)サポートであっても
      「直してくれません」よ、ほとんどの場合で。

      ふんだんにお金を積めばやってくれるところもあるかもしれませんけどね。

      責任の所在次第だけども、責任がソフトのベンダーにある場合、損害賠償は
      なくとも、復旧のためのコストは負担してくれることが多い。

      例えば、アンチウィルスで問題があり、重要なシステムファイルを削除
      してしまう問題が発生した時、アンチウィルスのベンダーは身銭を切って
      復旧のためのツールを配布したり、最悪、人をユーザ宅に派遣してまで
      直すことは実際にあったケース。

      幸か不幸か、MSはそういう
    • そういう事を言うと、数日以内に自分が開発た物に大きなバグが見つかります。
    • by Anonymous Coward
      サポートっていうのは、バグの修正パッチを提供してもらえる、ってことでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時05分 (#1843242)
  • MSオフィスに固定客が付いているのは、
    過去にMSオフィスでしか動かないVBAやマクロを多用したファイルを作成していて、
    それらを作り直すコストが馬鹿にならないから、という点につきます。

    全く新規の客はもちろん、マクロやVBAを使わないユーザーはとっくに乗り換えているはずで、
    今さらMSが「その他オフィス」を攻撃しているなど誹謗中傷でしかないでしょう。

    #むしろ攻撃してくれたほうが「その他オフィス」の宣伝になるかと
    • by Anonymous Coward
      MS-Officeは完成度が高いと思うんだけどなぁ。
      最近はOpenOffice.orgばかり使っていますが、完成度がイマイチだと思いますよ。
      • by Anonymous Coward

        MSOfficeの完成度が高いというより、OOoの完成度が著しく低いという感じです。
        私用では無料なのでOOo使ってますがちょっと使い込もうとすると手間が異常にかかるね。
        いくら無料でも足を引っ張られるのは困る。

        • by Anonymous Coward
          いくつかの機能については、MSよりもLotus Super Officeのほうがさらに良い実装だと思ってましたが、今となっては。
          例えば1-2-3の行の入れ替えとか、WordProの書式ウインドウとか。

          機能面ではOffice2000でほぼ十分なので、それ以降MS版さえ必要ではないです(若干「いいな」と思うところもありますが)。

          主題については、サポートはとくに気にしてないですね。
          使いやすくて問題が出にくいからMSを使ってるだけ。
          OOoが良くなれば(かつVBA含めドキュメントの移行ができれば)乗り換えるでしょうが、今のところそれだけの魅力はないですね。アップデートはしてるけど。

          先祖コメントの「とっくに乗り換えているはずで」には結構疑問。
          多くの人は選択肢も知らず、ずるずると使い続けていると想像します。
    • by Anonymous Coward
      リボンUIが使いやすいからMSOffice買いました
  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時07分 (#1843243)

    T/O

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...