パスワードを忘れた? アカウント作成
294234 story
ソフトウェア

OpenOffice.org 3.3 正式版リリース 48

ストーリー by headless
長野の近藤さんも使えばいいのに 部門より

tak_ipc 曰く、

OpenOffice.org 3.3 正式版がリリースされた。

新機能の概要だけでもかなりの量が記載されている。

私はほとんどCalcしか使っていないが、今までは65536行だったのが約100万行になり、「標準」の数値書式では小数点以下2桁までしか表示されなかったのが、必要な限り多くの桁数を表示できるようになったらしい。

LibreOfficeと同居できるかどうかには触れられてないようだ(少なくとも、新機能の欄には)。
ちなみに、LibreOffice側では、Windows版の場合に限ってレジストリの関係でOpenOffice.orgをアンインストールするようにとある。

気になるのは、LibreOffice 3.3finalを追いかけるように正式リリースされた点である。

私が確認した限り)リリース候補10までいっているので杞憂であろうが、致命的なバグが無いことを祈っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 行より列 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年01月30日 13時17分 (#1895489)

    列も数万列ぐらい欲しい

    #Excelは256列が限界だと思ったら、2007から16,384列まで行けるんだと今知った。

    • by reininn (35924) on 2011年01月30日 13時43分 (#1895494)
      素朴な疑問ですが、横にそんなに長い表を
      どの様な用途でお使いになるのでしょうか?
      親コメント
      • Re:行より列 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年01月30日 15時32分 (#1895529)

        テキスト形式で出力される解析データの整理をするとき

        例えば
               データ1 データ2 データ3……………データ2304
        1ステップ目
        2ステップ目
        3ステップ目
        4ステップ目

        72ステップ目

        といったとき、わざわざ行列を転置させなけりゃならないので困る
        ステップ数が数百、数千とあると転置すらできないのでシートを分けてしのいでいる。

        #理想はシートの果ての限界なんて考えなくていいぐらい沢山

        親コメント
        • Re:行より列 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年01月30日 20時47分 (#1895660)

          Excelは便利だから、しばしばこういう無茶をされる。
          でもキャパはそれほど大きくないから、規模が大きくなればExcel向きの仕事じゃなくなる。
          ところが、気軽に代替できる適切なメソッドが無いから、いつまでもExcelにしがみつかれる。

          スラド辺りでは二言目には「プログラム覚えろ」とかいい加減な回答が飛んでくるが、
          あまり勉強時間を必要としない中腰程度で済ませられるステップがあるべきで、
          その汎用中腰ツールを用意するのはソフト屋の領分だと思う。

          この現実は何とかしてやりたいと常々思っているのだが。

          親コメント
          • by greentea (17971) on 2011年01月31日 14時14分 (#1895976) 日記

            > ところが、気軽に代替できる適切なメソッドが無いから、いつまでもExcelにしがみつかれる。
            本当にその通りだと思うので、Excelよりまともで、Wordよりも方眼紙に特化した、方眼紙ワープロソフトをぜひとも作っていただきたい。

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
            • by ma_kon2 (9679) on 2011年01月31日 14時29分 (#1895984) 日記

              つInDesign

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                高すぎるだろ。
                まして「タダ」の(パソコンに最初から入ってるものは「タダ」です)Excelが相手じゃちょっと高級な方眼紙がほしいというだけの理由で導入されるはずがない。

              • by ma_kon2 (9679) on 2011年01月31日 18時01分 (#1896083) 日記

                あははははは。
                そのとーり。高い上にバグ持ちときたもんだしw

                でも,DTPソフトって,結構柔軟なワープロソフトなんですぜ?
                大学時代にPageMakerで論文を書き始めて以来,ずーっとDTPソフト+エディタかなあ。
                かなり特殊ですけどね。

                OpenOfficeはもう少しマルチバイト処理が強ければなあ,という場面が多いのがネックですね。
                仕方ないことかも知れませんけど。そこらはWord&Excelの方が安心して使えるというか。
                (簡単なジョブなら,OOoでも問題ないでしょうけど)

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう用途(どういう用途?)だと、R [r-project.org]使うなぁ。
            十分に中腰でつかえる、汎用なツールだと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            なるほど、そこにニーズがあるのか。
            会社作って一緒にやりませんか?

        • by SteppingWind (2654) on 2011年01月31日 12時51分 (#1895919)

          普通それって

          • データID
          • ステップ番号
          • データ値

          って感じで正規化するもんでしょうね. データの増減や順番の変更に対して柔軟に対応できますから.

          これなら列はわずかに3. 実際には一連のステップをまとめるためのバッチIDとか, データ取得日時とかが必要になるかもしれないけど.

          まさに表計算ソフトじゃなくてDBを使うことを検討した方が良い, 典型的な例ですね.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あるある。
          最近の測定機はデフォルトでExcel出力だよな。

          • by Anonymous Coward

            Excel出力???ってよくベンダに確認するとCSVです。
            って回答が帰ってくるよ。

            PCに詳しくない人にCSVとか言っても伝わらないので
            Excel出力って表現を使いますとか。

            まぁ、業界等、機器等によっても違うんだろうけど。

            • Re:行より列 (スコア:1, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2011年01月30日 21時20分 (#1895677)

              CSV出力をExcelなんて説明するメーカーがいるのか。
              うちではちょっと信じられん。世界は広いね。

              工場で何十台か相手してるけど、旧型はCSV、新型はExcelかMDBで出力だな。OSは英語版の2000が圧倒的に多い。
              新型の利点は、複数の条件で測ったデータを別シート/テーブルに出せたり、測定条件を残せたり、文字化けを防げたり(µm)とか。

              CSVはなあ。
              ,の後ろに空白が入る/入らないとか、要素を""で囲む/空白が入ると囲む/数値以外は囲む/常に囲まないとか、改行はLF/CRLFとか。
              機械を増やしたりソフトウェアの更新がかかると互換性が喪われて、そのたびに対応を増やすのが地味に負担なんだよな。

              親コメント
              • by TonboDama (31248) on 2011年01月30日 22時44分 (#1895712)

                RFC4180「Common Format and MIME Type for Comma-Separated Values (CSV) Files」
                http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp [kasai.fm]
                というRFCもあるにはあるのですが、結構なんとでもデータの表記ますよね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ローカルファイルだとASCIIしか扱えないような仕様でどうしろと。
                // MIMEタイプのパラメータで示せば任意の文字セット使えることになってるけど、
                // それってABNFと矛盾することになりませんかー?

              • by Anonymous Coward

                > 結構なんとでもデータの表記ますよね。
                日本語でおk

            • by Anonymous Coward
              Windows以外の用途が絡むとめんどくさいですが、Windowsで完結する用途なら手軽に扱えますし
              Accessで作ってAccessRuntimeと一緒に配布する時なんかは出力結果を.xlsで出す方が便利なことも多いです
              .xlsのファイルフォーマットもが公開されてから自前でコーディングも比較的容易になりましたし

              csvだと書式設定が保存されないので数字の桁数とExcelのバージョンによっては数字の表示が変ってしまうのを
              考慮しないといけないのもめんどくさいですし
      • by mhe03222 (6917) on 2011年01月30日 15時35分 (#1895533)

        たぶん方眼紙にしてるんじゃないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ロジック設計でタイムチャートを描くとき使ってるから、256から増えるのは嬉しいなぁ。
          カウンタの値を入れるときに数式で入れられるのがExcelを使う理由だな。
      • Re:行より列 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年01月30日 17時09分 (#1895579)
        ピボットテーブルで条件を3つ程度指定すると、
        掛け算で膨れるのであっという間に足りなくなります。
        親コメント
      • by tomone (15592) on 2011年01月30日 19時47分 (#1895642) ホームページ

        会社で Excel 2003 使ってるけど、

        題,項目0, 項目1, ... 項目 255

        ってのが出来なくて辛い。
        横256+1 って使うのに。

        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        横に日付を書いてガントチャートにする、とかね。

        256だと、1年もおさまらないんだよ。
    • って、ばっちゃが言ってた

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 13時41分 (#1895492)
    ダウンロードできないよ
  • by Anonymous Coward on 2011年01月30日 14時35分 (#1895513)
    Oracleがイヤで名前変えたんじゃなかったけ?
  • なんかOracleは旧石器時代のビジネスモデルに固執している印象があるんだが。

    • by Anonymous Coward

      資産を活用してマネーを作れなかった Sun とちがって、Oracle はちゃんと儲けている。
      スポット保守廃止だけでも利益はすごいはず。
      健全経営との整合性をとるために苦しんでるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年01月31日 12時26分 (#1895901)
    職員A: 「おまえの送ってきた文書、なんかヘンなんだけど」
    職員B: 「ああ、それ 3.3.0 で作ったから。3.3.0 で開けてよ」
    職員A: 「ばかやろお勝手に最新バージョンに上げるなとあれほど(ry」
  • by Anonymous Coward on 2011年01月31日 13時22分 (#1895939)

    私が確認した限りリリース候補10までいっているので杞憂であろうが、

    「リリース候補版が10までいくようだとリリース版の品質も憂慮される」 と考えるわたしは小心者ですかそうですか

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...