パスワードを忘れた? アカウント作成
4943171 story
Android

Android版VLC(のβ版)、リリース。ただし現状はNEON対応CPU搭載機でしか動かない 27

ストーリー by hylom
スクリーンショットがなぜかハルヒ 部門より
taraiok 曰く、

メディアプレイヤー「VLC」のAndroid版「VLC Beta (NEON version)」がついにGoogle Play Storeに登録された。Android 4.0のネイティブUIに対応しており、Linux、WindowsおよびMac OS X用の持つほとんどの機能を備えているという(EXTREMETECH本家/.)。

バージョン番号は「0.1」で、マルチトラックオーディオや字幕表示、アスペクト比の自動調整、ジェスチャーによる操作などをサポートするという。ただし、その名前のとおり、ARMv7でサポートされたSIMD命令セット「NEON」に対応している機器のみで動作可能だ。たとえばGalaxy Sや、Tegra 2搭載のAndroid機では利用できない。ただ、今後NEON非対応のAndroid機でも実行できるバージョンが提供されるという。また、北米地域ではこのβ版は配布されていない。北米で販売されているAndroidのテスト機器が無いためだと言う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by legasus (38676) on 2012年07月06日 9時49分 (#2188036) 日記

    と思って調べようとしたら、「snapdragon neon」まで打つと「snapdragon neon support」の候補が出てくるんですね。

    snapdragon搭載機種はneon対応ってことですね。しかも128ビット化されていて速いらしい。ちょっと勉強になった。

  • by YO1201 (17300) on 2012年07月05日 23時23分 (#2187873)

    こちらのフォーム [google.com]で動作報告を受け付けているようなので協力してあげると助かるかと思います。
    再生確認用のデータも配布されてますので。

    私もXperia NXでの動作確認結果を投稿しました。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 17時07分 (#2187637)

    iPhone版はGPLが問題になりましたが今回は大丈夫なんですか?

    • by epgrec (43527) on 2012年07月05日 17時26分 (#2187650)

      Google Playは、アプリがオープンソースライセンスを含む場合は、その規約を
      優先するという文言が規約に盛り込まれているので大丈夫です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当ですか?
        AndroidならGPLのゲームを勝手に移植して売ってもいいってことなのかな

        • Re:iOS版のように (スコア:5, 参考になる)

          by epgrec (43527) on 2012年07月05日 17時51分 (#2187674)

          そのゲームの配布などがGPLに準拠してれば問題なさそうですよ。

          http://play.google.com/intl/ja/about/terms.html [google.com]

          別段の許可(GPLなど)があれば再配布や改変は問題ない(3.8)、Googleのサービスをアプリが使う場合
          Googleの規約に従うが、オープンソースライセンスのコードがあるならそちらを優先する(4.2)
          という具合に、アプリがGPLなどのライセンスが使えるように配慮した文言が散りばめられてます。

          親コメント
    • Re:iOS版のように (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月05日 17時24分 (#2187647)
      ちょっとググっただけだが、
      Appストアの利用規約にアプリの再配布を禁ずる項目が有り、
      これがGPLと相反した模様。
      Google playの利用規約は知らんが、
      そのような規約が無ければ大丈夫なんでしょう。
      もっとも、VLC側も同じ轍を踏む様な事はないだろうから、
      その辺りはクリアされているんじゃないかと思うけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      原理主義者が独りで自分が正しいようなことをわめいて、彼は正しくはないけど間違っている訳でも無い、でもとても煩いので、得になることがないからiOS版を止めたのでしょう。
      • by Anonymous Coward
        何言ってるかわかんなんですが?
  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 17時13分 (#2187640)

    出番ですよー

  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 17時19分 (#2187643)

    無事起動

  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 17時27分 (#2187651)

    しかしAndroidはFAT32フォーマットだからisoやTSファイルは分割せざるえないという・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 18時31分 (#2187707)

      再生端末はGalaxy S2。
      テレビ録画(BS放送のフルHD)のmpeg2-tsファイルを再生してみたらひっかかりはあったけど何とか再生出来た。
      今までもMX動画プレーヤーでも再生出来たが音声と動画部分が同期しなかった。

      >TSファイルは分割せざるえないという・・・
      テレビ録画のmpeg2-tsの場合、30分番組(BS放送のフルHD)ならTsSplitterでいらないところを削除したtsファイルを作ればなんとか4GB以内に収まって
      転送できました。(地デジのHD動画なら30分番組なら余裕)

      Galaxy S2ってSDXCでもFAT32でフォーマットすれば使えると言う保証外の動作があるから今度64GBでも買ってくるかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 18時55分 (#2187718)

        > テレビ録画のmpeg2-tsの場合...

        今後の法規制の事を考えると、あまり安易にそういうことを書き込まない方が良いと思います。何が起きるか分かりませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現在の法に触れないなら全く気にする必要はないね。
          法が過去に遡及して適用されるのは、隣の半島ぐらいです。

          • by Anonymous Coward

            いいえ、日本の場合も

            「法律施行前にこんな書き込みがあった」
                    ↓
            「この時にこういう事をしていると言う事は、今もしているのかもしれない。」
                    ↓
            「よし、別件で令状を取ってガサ入れだ。」

            と、あの府警ならやりかねません。

            • by Anonymous Coward

              法律施行後になにもやってなければなにも問題はありません。

            • by Anonymous Coward

              > 「よし、別件で令状を取ってガサ入れだ。」
              別件でなにもやっていなければ問題ないですね。

        • by Anonymous Coward
          スカパーe2の無料放送を録画したものなので全然問題ないです。
    • by Anonymous Coward

      SD/SDHC(FAT32)のことを言ってるなら漸く出てきたSHXC(exFAT)対応機なら問題ないな

      • by Anonymous Coward

        SHXCってなんだ、SDXCだorz

  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 17時47分 (#2187670)

    Galaxy SのアプリケーションプロセッサS5PC110はNEONに対応しているがGalaxy SでNEONを使えないのというのは何故

    • by Anonymous Coward

      原文では
      Galaxy Sよりも前に出たような機種
      と書いているように見えます。

      国内で出たスマートフォンであてはまるのはHT-03Aくらいでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      NEONレジスタもコンテキストの一部として対応してるカーネルが必要だけど、それを満たしてないとか?
      signal処理でlibcもNEON対応が必要だった気がするがうろ覚え。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...