パスワードを忘れた? アカウント作成
6749611 story
オープンソース

Samba 4.0 ついにStableリリース、Active DirectoryのDCをサポート 27

ストーリー by hylom
サンタの季節にSamba登場 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

rc1がリリースされてから3か月、12月11日ついにSamba 4初の安定板となる Samba 4.0.0 がリリースされた(プレスリリース本家/.SourceForge.JPの記事@ITの記事)。

今回の特徴は、既報のとおりなんといってもActive Directoryのドメインコントローラ機能がサポートされたことだろう。これによりSambaを用いてグループポリシーやローミングプロファイルといったActive Directory互換のサービスを提供することが可能となる。またSamba 4からはLDAPサーバ、Kerberos認証サーバ、DNS、NTPといった機能も独自に提供される。そのほかSMB 2.1のサポートも行われている。

Samba 4のTechnology Previewが公開されたのは6年前の2006年1月のことである。開発の苦労が偲ばれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Technology Previewから6年 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月14日 15時46分 (#2290412)

    stableが生まれるまでこんなにかかったのは産婆さんを確保出来なかったからですか?

    • by Anonymous Coward
      きっと中身がハイゼットベースに変わったせいです。
    • by Anonymous Coward

      ブラジルで遊んでばかりいたせいでしょう

    • by Anonymous Coward

      サンバーに乗ってきましたw

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 23時02分 (#2290689)

    https://www.samba.org/samba/news/releases/4.0.0.html [samba.org]
    http://japan.internet.com/webtech/20121214/2.html [internet.com]

    "Active Directory is a mainstay of enterprise IT environments, and Microsoft is committed to support for interoperability across platforms," said Thomas Pfenning, director of development, Windows Server. "We are pleased that the documentation and interoperability labs that Microsoft has provided have been key in the development of the Samba 4.0 Active Directory functionality."

    「Active Directory は、企業 IT 環境の柱となる技術だ。Microsoft はこの技術の他のプラットフォームとの相互運用サポートについてコミットしてきた。我々は、Microsoft が提供したドキュメントと相互運用性検証ラボが、Samba 4.0 の Active Directory 機能の開発に役立ったことを光栄に思っている」

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 17時54分 (#2290529)

    ADのDomain Controllerの方がわかりやすいような希ガス。

    両方略すとAC/DCみたいになるな

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 17時56分 (#2290530)

    Active Directory とファイルサーバしか使って無いようなところだったらWindows Server 捨てれますか?

  • by haratake (365) on 2012年12月14日 18時20分 (#2290548)

    AD対応したSamba 4.0.0がメジャーリリースされただけであって、
    誰も安定版(Stalbe)がリリースされたなんて言ってないと思うのですが。

    こうやって、尾ひれはひれついて行くのですね。

    • by annoymouse coward (11178) on 2012年12月14日 19時20分 (#2290571) 日記

      これは安定版(stable release) ですよ.

      公式のリリースノートの冒頭に

      This is is the first stable release of Samba 4.0.

      とあります.

      https://www.samba.org/samba/history/samba-4.0.0.html [samba.org]

      親コメント
    • Re:Stable? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年12月14日 18時45分 (#2290560)

      文句言う前に自分でリポジトリみれたいいのに。
      VERSION: Bump version number up to 4.0.0. v4-0-stable samba-4.0.0
      samba.git

      親コメント
    • by mongran (19114) on 2012年12月14日 19時10分 (#2290567)

      αだーβだー次はRCだーと数年間やっていてようやく正式版が出たのだから、Stable版が出たと
      言っておかしくは無いと思うのですが。何か私の理解が足らんのかな。

      LinuxのディストリだとGentooのunstable、Fedraのrawhideに正式版の前から乗っていて、Distrowatch [distrowatch.com]によるともう正式版を載せているようです。SuliXなんてのも出ていますね。
      ビルドせずにパッケージで使えるようになるのはもう少し先ですね。AD、是非導入したいのですが。

      RC1の際にタレこみをして、「LDAPからKerberos、DNSまで独自実装するという意気込みです」と
      書いたところに結構反応されていました。ソースが無いので書いていませんでしたが、OpenLDAP
      やら他のプロジェクトの成果物を使わないのは、そもそもWindowsがそういう標準を拡張して独自
      機能をつけているから、Sambaとしても止むを得ないのだと聞いたことがあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      StaLbeって何ですか?

      • by Anonymous Coward

        どこかのバカがStalbeと書こうとして失敗したやつですね

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 19時38分 (#2290581)

    AD/DCいらない、設定はプレーンテキストでいい、
    SMBなファイルサーバーとしてさえ動けばいいのですが、
    どういうconfigureオプションを指定すればいいのでしょう?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...