パスワードを忘れた? アカウント作成
9056550 story
オープンソース

FSF、「フリーなJavaScript」に向けたキャンペーンをスタート 41

ストーリー by hylom
ソースは公開されているけどオープンじゃないコードがごろごろと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Free Software Foundation(FSF)が、「フリーなJavaScript」に向けたキャンペーン「Take acton for free JavaScript」を開始した(本家/.)。

このキャンペーンは、Web上ではフリーなライセンスではないJavaScriptコードが多く公開されているということを受けてのもの。JavaScriptコードの多くは簡単にソースコードを入手・閲覧できるが、ライセンスが明示されていない/非フリーのライセンスである場合、そのコードを流用したり、一部を利用したり、改変して再利用すると著作権的な問題が発生する可能性がある。そこで、このような「非フリー」なJavaScriptコードを利用しているサイトに対してプレッシャーを与えようというものらしい。

キャンペーンではまず米政府によって運営されているRegulation.govをターゲットとしている。このサイトは政府による規制に対するパブリックコメントを集めるサイトだが、FSFによるとこのサイトでは非フリーなJavaScriptが使われており、市民に対しその自由を制限することを強いているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fcp (32783) on 2013年05月31日 22時25分 (#2392132) ホームページ 日記

    自由なソフトウェアでないコードが自分のコンピューター上で走るのを嫌がるような潔癖症の人は、自由に改変・利用できない文章とか画像を載せているウェブサイトを自分のコンピューター上で表示するのも嫌がるのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      GFDLなんてのもあるし、そうなんじゃないかしら。
      あんま流行らなかった気がするけど。

  • 「自由に閲覧出来る状態にある」のと、FSF的な意味での「オープン」は別の概念なのに、大ざっぱに一緒くたにして問題をでっち上げてるように見えたけど、そういういつものFSF節なのか違うのかちょっと気になった。 例えば、「自由に閲覧出来る状態にあるけど、フリーではないソースコード」特有の問題がある、という問題提起の可能性とか。

    ソースコードやバイナリにユーザがアクセス出来ないソフトウェアの場合、 余所の人が似たような機能を独自に実装しようとして、結果として似たようなソースコードになっても、ユーザが真似しようがないし元の作者が訴えを起こす根拠を示すのも難しいので、著作権的な問題にはなりにくい。

    しかし、なまじっか、ソースコードが自由に閲覧出来る状態に置かれているにもかかわらず、 「フリー」ではないライセンスになっている場合は、「結果として出来た似たようなコード」を、 そのソースコードを参照せずに作ったとしても「見て真似しただろう」とツッコミを受ける可能性が否定しきれない。

    みたいなノリの、なんでもいいけど何か特有の問題があり得るのか、そうではないのか。

    特に権利保護する気がないソフトウェアなら、一言、GPLって書くだけで色々スッキリしてみんなが幸せになれるじゃないか。おまえら公共機関だからそれぐらいやっても罰は当たらんだろ、ぐらいの意見を、FSF風に変換するとタレコミみたいな意見になる・・・と言うだけかな。
    • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 14時19分 (#2391779)

      1. Stallman: 『自由でないソフトウェアは悪である』 (ソフトウェアに所有者がいてはならない理由 [gnu.org])
      2. Webブラウズするだけで「自由でないソフトウェアを実行させられる」(Javascriptの罠 [gnu.org])

      てことらしいので、(ここからは推測)

      3. 自由ソフトウェア主義者が自国政府のサービスをWeb経由で享受する権利を、プロプライエタリなJavascriptは阻害している

      という結論が出てもおかしくはないな、と。

      まぁ、1に不同意な自分としてはどっちでもいいけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPLのコードを流用したり、一部を利用したり、改変して再利用して著作権問題が発生してるケースの方がよっぽど多いような・・・

      • by Anonymous Coward

        事、JavascriptについてはGPL違反ってほとんど起きないような気がするけど…。
        実行コードそのものがソースコードだから、ソースコードを同時に渡す必要があると言う問題は常にクリアされてるはずだし。

        • by Anonymous Coward

          改変禁止って書いて再利用したらダメなんじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward

            改変禁止なGPLとは?

            • by Anonymous Coward

              GPLなコードをパクって「俺のコード、改変禁止」って書いてたらJavascriptであってもGPL違反ですよね、の意図でした。

        • by Anonymous Coward

          Javascriptってサイズ削減のために変数名短縮とか空白削除とかされて、
          結果的に難読化されてるものが多いよね。
          この場合「GPLです。ソースコードは公開されてます」と主張できるんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            ソースコードじたいは公開されてますよね
            読みにくいだけで……

            不可逆圧縮されている事実をどう受け入れるかという問題が存在しますが
            実行可能なソースコードがアルゴリズムを含め閲覧可能というだけで
            十分だと思います

            • by Anonymous Coward
              GPLではソースコードを"the preferred form of the work for making modifications to it"と定義されているのでダメ・・・と言いたいけど、自分でゼロから書いたコードなら圧縮後のものだけにGPLをつけると、GPLの精神には思い切り違反しているとはいえ、外野からは難癖付けようがないのか。
              • 「コードを自由に使えるようにしろ」という圧力への対応として、自分でゼロから書いたコードを圧縮 (難読化) して圧縮後のコードを GPL で配布したら、べつに何にも違反はしていないけれど、「コードを自由に使えるようにしろ」と文句を言っていた人は引き続き文句を言うでしょうから何の解決にもなっていないと思います。それならわざわざそんなことをしなくても、「コードを自由に使えるようにしろ」と言う人に対して単に「嫌です」と答える方が楽はないでしょうか。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          JavaScriptに限って言えば、MIT Licenseで公開されているものが多いように思います。
          なので問題が起き難い。

      • by Anonymous Coward

        親コメントに書かれているように、あちこちにプロプライエタリなソースコードが
        ばら撒かれると、GPL汚染ならぬプロプライエタリ汚染とでも呼ぶべき問題が発生する
        可能性があります。

        オープンソース側とプロプライエタリ側でどちらが侵害の件数が多いかの問題ではなく
        オープンソース側をそういう危険に曝すことが問題だと思われます。

        • by Anonymous Coward

          オープンソース側とプロプライエタリ側でどちらが侵害の件数が多いかの問題ではなく
          オープンソース側をそういう危険に曝すことが問題だと思われます。

          んなもん、
          「オープンソース側が」ライセンス無視してフリーじゃないソースを流用すればプロプライエタリ汚染になるし
          「プロプライエタリ側が」ライセンスを無視してフリーなソースを流用すればGPL汚染になる
          どちらかが特に有利だとか優遇されてるとか、そんなことはない。

          相手が提示したライセンスを守らなかった時に「汚染」が発生して困る

          • by Anonymous Coward

            「明示」されているライセンスを無視した場合、無視した方が悪い。
            でも、特に隠されることなく見えているソースコードを見せられた後、
            今後、似たコードを書くことを制限されてはたまらない。

            従来なら、どういうライセンスのソースコードか意識した上でソースを
            入手し読むことができたが、Javascriptの場合 Webのページを開いた
            だけで、ソースコードはプログラマの手元にある。

            しかもライセンス規定が明示されていない場合がある、というより明示
            されていない場合の方が多い。

            ゆえに望むらくは、そういったソースはオープンにして欲しい。

            あるいは、他の方のコメントにもあるように、後々プロプライタリな
            ライセンスを主張したいなら、ソースを読めない形にするなりなんなり
            自分たちで考えて欲しい。

            そういう主張なのである。
            原理主義的かも知れないけれど、はっきりさせて置かないと SCO が
            Linuxを利用する各社を訴えたような事態が発生しないとは限らない。

            • by Anonymous Coward

              そのまんま逆にも言えるでしょ。
              GPLのコードを見せられて非GPLのコードを書くことを制限されてはたまらない。
              オープンソースだけ保護されるべき、なんて理屈は成立しないって元コメントの意見は全く同意だね。
              考えを押し付ける胡散臭い連中と思われるだけだろうというところもまったくもってその通り。

            • by Anonymous Coward

              しかもライセンス規定が明示されていない場合がある、というより明示
              されていない場合の方が多い。

              それで何の不都合があるというのか。
              ライセンスが明示されていなくても、無断での複製使用や改変は著作権侵害に該当するから認められないのは殆どの国で同じだと思う。
              もちろん公開してしまえば著作権を主張できるんだし。
              だから、一般的に著作権関連の法律で禁止されていることさえされなければいいや、と考えたのなら、あえて明示的にライセンスをつける理由はない。むしろ法改正などが行われた時や、解釈を巡って問題が起きた時にライセンスの修正が面倒になるだけ。

              しかもライセンス規定が明

              • by Anonymous Coward

                一般的な総てのプログラムに対する主張ではありません。普通にWebのページを閲覧する
                だけで手元のパソコン内にソースコードが送られてしまうようなJavascriptです。

                あなたが今日から公開しているWebページ上のJavascriptと、非常によく似たJavascriptを
                含むWebページを、たまたま一昨日あなたが閲覧していたら?もし、そのよく似たJavascript
                の著作権者が、あなたのWebページの公開停止や損害賠償を求めてきたらどうでしょう?

                あなたは自分のJavascriptが独自に書かれたものだと主張しても、あなたのパソコンの
                ブラウザのキャッシュの中には、問題のソースコードが残っていそうで

              • by Anonymous Coward

                心配し過ぎでしょうか。しかしWebページ内に無造作に書かれたJavascriptのソースコードをプロプライエタリに保護してゆくと、非常に窮屈な世界を招いてしまう可能性があります。

                そもそも「Javascript公開するならライセンス明確にしろ!」って押しつけられるのも十分に窮屈な世界だと思うんだがなぁ。

                そもそも、そのソースコードを独占して商売したければ、それをWebページ中に埋め込んでそのまま公開してしまうのは止めた方が良いようにも思います。

                こういう発想になっちまうから駄目だって言ってるんだよ。
                独占しての商売か、フリーソフトウェアにするかの二択で白黒は

    • by Anonymous Coward

      オープンでないクローズドな何か(コーデック・フォーマット・変換復元機構等)を調達する事による事実上の随意契約により税金が流出するのは浪費であり、不正義ですな。
      増して、それをTV放送の様に一般国民に強いる等、論外ですな。
      だからNHKは、普通の有料放送と無料放送にするべきだ

    • by Anonymous Coward

      >特に権利保護する気がないソフトウェアなら、一言、GPLって書くだけで色々スッキリしてみんなが幸せ

      B・S・D! B・S・D!
      #ApacheでもMIT/Xでもいいとは思うが

    • by Anonymous Coward

      バイナリの公開でもコピーライトを書き換えられて、
      無断転載するなって責められたことがあるんですが
      バージョンアップをしてオリジナルだってことをしめせたのだけど
      ソースコードだと、どう回避してるの?

      (アクセスのすくないWebページで公開してたのが海外に無断転載され、それを拾ってきた人が、
      コピーライトを書き換えオリジナルソフトとして転載禁止で会員限定メーリングリストで公開した。
      転載禁止なのにWebページで公開している人がいると思われて、多数のひとからの苦情がきた)

    • by Anonymous Coward

      こういうバカが安直にGPLを使うから迷惑するんだよな。
      権利保護が必要ないならMITライセンスにしとけよ。

      FSF流の過激な原理主義者以外がGPLを利用する意味はない。

  • Web(のJavaScript)はいままでと違い
    コンパイル結果としてのソフトではなくソースがそのまま手元で動く

    ことになる
    FSF的には
    * ソースが見えるのはよい

    * ライセンスが不明確
    なのが多い

    ここで、ソフトウェアの発展(に必要とFSFが考えるの)が、適切な権利のもとでの、模倣と改良(コピペもある)
    なのだが、それにはこのライセンスの不明確はかえって危険

    以前のプロプラエタリは、ソースの開示やら問題ありそうなら利用ボイコット、でよかったが
    今回のこれなら、適切なライセンスを設定しろ、が最初にくる

    で、次としては、そのライセンスが自由な利用にむしろ不利になる(この機能どうやってるんだろう->ソース見る->ライセンス的に利用できない上に見ちゃったから実装もアレかも)
    なので、合せてフリーなライセンスを推進する

    という理解でいるが、どうだろう。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 14時20分 (#2391782)

    とか頭に浮かんだけど、それって普通にパブリックドメインか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 16時15分 (#2391872)

    実行速度と、難読化が両立できる中間コードにコンパイルする基準をつくりましょう。プロプライエタリで勝手に使われたくないなら使うのを推奨します。
    こんな規格ができたらある意味きっちり棲み分けもできそうな。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月01日 2時22分 (#2392242)

    アプローチの仕方が正しいかは少し疑問があるけど、OSSのルールに従ってないコードの利用はちょっと注意が必要。
    後出しじゃんけんで文句を言われる可能性もあるし、それを危惧して使われない可能性もある。
    修正BSD系ライセンスを明示しておくのが、とりあえずほぼ無条件で公開したい時はいい気がするなー。

    http://opensource.srad.jp/story/12/12/04/0141252/GitHub-%E4%B8%8A%E3%8... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      重要も何も当たり前でしょ。
      そもそも、ライセンスにうるさいはずのオープンソース陣営の人が
      ライセンスを確認せずに使ってしまうなんてことは有り得ない。

      • by Anonymous Coward

        Androidの中身を見てから、もう一度考えてみてください

  • by Anonymous Coward on 2013年06月01日 11時59分 (#2392404)

    「なんかよく判らん集団がライセンス明示しろ、ソースを自由に使わせろとか言ってますよ」
    「ベンダー説得するのも面倒だし、再利用不可のライセンスにしとこうぜ」

    ってなったりして。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月02日 15時29分 (#2392936)

    完全にフリーなライセンスってないの?
    商用可で著作権表示要らずで再配布や改変流布可
    でもオリジナルの著作権は放棄しないから主張したらダメよってやつ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...