パスワードを忘れた? アカウント作成
10022812 story
GNOME

「中クリックでペースト」よ、さようなら? 53

ストーリー by hylom
とはいえ他OSに慣れていると操作ミスにしかならないからなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

UNIX/Linuxで広く使われているX Window Systemでは「マウスの中クリックでペーストする」という操作が広く普及していたが、GNOME 3.12からはこの機能がサポートされなくなるそうだ(phoronix本家/.)。中クリックには今後「単語の定義」や「共有」といったコンテキストメニューを選択する機能が割り当てられる予定となっているとのこと。

今月初めにコミットされたgnome-settings-daemonにて中クリックのペースト機能は無効化されたが、先日「この変更は正しく周知もされておらず、しかるべき準備が足りたと言えない」としてRed HatのMatthias Clasen氏によってこの変更が次のサイクルへと見送られることが発表され、無効化が無効化されるという展開となった。

そのためGNOME 3.10までは「中クリックでペースト」はサポートされるが、2014年初めにリリースが予定されているGNOME 3.12からはこのコンテキストメニューへと姿を変えることになりそうとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中クリックでペーストの便利なところは、単にペーストをワンアクションでできるからってわけじゃなくて、コピーする必要なしに選択範囲をいきなりペーストできるからなんです。

    範囲選択=>中クリック、の2アクションでペーストできる。
    terminal上でlsしたファイル名を引数にするときなら、ファイル名をダブルクリック=>中クリックでペーストできるんです。
    (他にtabで補完なんかの機能もありますけどね)

    これがMacやWindowsのGUIだと、
    - 範囲選択(1アクション)
    - 右クリックでメニュー出してコピー(2アクション)
    - 右クリックでメニュー出してペースト(2アクション)
    ってやるんで、動作数で言うと2=>5へ増えちゃう

    Ctrl+C / Ctrl+V使えよなんて声もきこえてきますが、そんなのterminalやemacsではコピーでもペーストでも無いですし。。。

    ま、僕はGNOME使ってないんですけどね。
    それにGNOMEなら設定でまた無効化できるんでしょうけど・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 16時46分 (#2465854)

      X11 を 20年以上使ってきた者にとっては、はなはだ迷惑な話だ。

      >それにGNOMEなら設定でまた無効化できるんでしょうけど・・・
      そうだね、きっと真っ先にやる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 17時48分 (#2465890)

        まったく同意。

        ただでさえ、最近の gnome-terminal と Emacsや他のプログラムとの間での
        中クリックコピペとCtrl-YやCtrl-Cがうまくつながらないことがあるのにな。

        親コメント
        • ただでさえ、最近の gnome-terminal と Emacsや他のプログラムとの間での
          中クリックコピペとCtrl-YやCtrl-Cがうまくつながらないことがあるのにな。

          最近のOpenGLハードウェアアクセラレートが出来る環境なら, LXTerminal [lxde.org]一択じゃないかという気がしてます. もちろんrescue用としてxtermとかktermとかが有るのは全然OKですけど.

          親コメント
          • 最近のOpenGLハードウェアアクセラレートが出来る環境なら, LXTerminal [lxde.org]一択じゃないかという気がしてます. もちろんrescue用としてxtermとかktermとかが有るのは全然OKですけど.

            個人的にはVTEベースという時点で問題外だなあ。
            まあそれを言っちゃうとgnome-terminalとか駄目なやつがいろいろ出てくるんだけれど。
            昔はX用ではrxvtを元にした端末エミュレータが多かったけれど、最近はVTEベースばかりだし。

            端末エミュレーションをVTEに任せる事によって、新しい独自の端末エミュレータを作り易くなったのは認めるけれど、
            肝心のVTEの端末エミュレーションがダメダメだから、結果として端末エミュレーションの酷い端末エミュレータが増える事に繋がっているのが悲しい。

            親コメント
    • 結構便利なのが、

      メールにURIが平テキストで書いてある。

      その行をトリプルクリック

      Firefoxの通常領域で中クリック

      そのページ飛ぶ

      これが、

      メールにURIが平テキストで書いてある。

      その行をなぞって左手で C-c

      Firefox のアドレス覧を露出させる(ウィンドウを動かしたりする)

      Firefox のアドレス覧を選択して、左手で C-v

      そのページ飛ぶ

      になるのが辛くなる。

      今までだと、右手マウスだけで、中ボタン押す場所も適当で良かった。
      それが今度は両手を使って、Firefox の狭い領域に対する操作をしなければいけない。

      それにUnix用アプリケーションがEmacsキーバインドからWindowsキーバインド
      に段々なって行ってるのも地味に苦痛。

      Windows だと、XKeymacs使ってるけど、Unixだと無いし。

      --
      TomOne
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テキスト中のURIらしき文字列をリンク化する機能とかないの?

        • by Anonymous Coward

          別人だけど。
          間違ってクリックとかすると嫌だから、アプリケーション間で勝手に連携してほしくない。

          • by Anonymous Coward

            テキストリンクではダブルクリックだから間違うことないよ。
            どこでもここでもダブルクリックする癖のある人なら別だけど。

            • by Anonymous Coward

              #2466157 さんの回答としてはそれでいいですが、
              #2466108 さんはトリプルクリックしているので何の解決にもならないですね。

              ダブルクリックで単語選択、トリプルクリックで行選択ですね
              ちなみにThunderbirdも無効化はできなさげ [google.co.jp]です。

    • インストール直後でGUIインストールしてない時とか便利ですよね
      Gnome関係ないし,Gnome起動できなかったから自分はKDE使ってるけど.
      親コメント
    • Gnomeは使わないから知らないけど、KDEのKonsoleならファイル名のダブルクリックの後、Ctrlを押しながらわずかにドラッグ&ドロップすれば良い。意味はコピー&ペースト。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 17時41分 (#2465887)

    現行機種だとこれら [contour-design.com]くらいしか知らないんですが、他に知ってる方、いらっしゃいますでしょうか。
    高級3D CADだと、元々Unixの3ボタンマウス前提で操作系が作られているので、3ボタンマウスが非常に便利だったのですが。

    #ちなみに左利きでも左手マウス使いは実は希少なんです。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年09月25日 21時27分 (#2466011)

      Logitech Trackman Marble [logicool.co.jp]が左右対称4ボタンなので, この内1つのボタンをボールと組み合わせてXY方向のスクロールとすることで, 3ボタンポインティング装置として使用できます. 具体的な設定方法はHALを使っているかいないかで大きく変わってくるので, 環境に合わせて調べてくださいとしか言えませんけど.

      # 私は専用のpolicyファイルを記述していますが

      というか, 多くのホイール付き2ボタンマウスって, ホイールクリックが中ボタンとして使えるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 17時53分 (#2465895)

      LogicoolがOEM限定だけど今も3ボタンマウスを作っていて、HPがワークステーションに添付して売ってますよ。
      安物だけど枯れに枯れているので結構使いよい。
      単体で入手するのは結構難しいかもしれないけど…
      クレバリーが盛業中だったときには扱ってたんですが。

      親コメント
      • Logicoolの3ボタン使ってました。
        シンプルで良いマウスでした。懐かしい。

        もちろんXでも使ってましたが、FPSをプレイする時に
        左→発砲
        中→前進
        右→近接攻撃
        とアサインしてやれば右手だけで最低限の操作はできるので、
        だらだらプレイしたい時や、左手は別の事をしたい時に便利でした。

      • by Anonymous Coward
        これ [amazon.co.jp]ですね。高すぎだろ正直。
      • by Anonymous Coward

        プログラマブルなUSB HIDフットスイッチに中ボタンを割り当てるというのはどうでしょうか?

        右手がふさがっている状態でコミックブラウザのページめくりに左手マウスとかキーボードよりも都合がいいです。

        • by Anonymous Coward
          そういうときは脚ピーンってなってるだろうからフットスイッチは使いにくくない?
    • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 18時01分 (#2465900)
      Thinkpad Keyboard [lenovo.com].
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スクロール・ホイールが中ボタンを兼ねているマウスは、クリック感の違いなどがあってCADなどで中ボタンの機能を常用するのにはつらいですね
      かといって昔のようなホイール無しの3ボタンマウスには戻れないし....
      世の流れとしては3ボタンマウスは収束の方向なのでしょう

  • スクロールホイールのところでクリックしようとすると誤爆(スクロールさせてしまってからペースト)とかやるんで、わかんないでもないかな。

    # というかブラウジングとしてのマウスは進む/戻るかもしれないが、編集(ブラウズしつつね)だと、コピー/ペーストのボタンが必要なカンジなのはわかる。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 17時28分 (#2465876)
    >今後「単語の定義」や「共有」といったコンテキストメニューを選択する機能が割り当てられる予定
    この程度の機能をつけるために、わざわざ廃止する意味が分からん。

    もしかして「SNSで共有」とか「Twitterに投稿」とか「いいねボタン」にするつもりなのかな?
    • by Anonymous Coward

      現実的に使ってない人の方が多い機能だから
      少数派の意見はいつも消えていくのですよ

      • by Anonymous Coward

        現実的に使ってない奴はどうせターミナルも使ってないのに。
        つーかGNOME使い自体が超少数派のくせに何そのOperaみたいな [srad.jp]自爆

        • by Anonymous Coward

          これは、どこぞの信者が、「XPの代替はLinuxで十分だ、みんな使えよっ!」
          って言って回ってた事の、結果ですかね。

          一般利用者が増える、総じてレベルが下がる、低きに合わせる、更に一般利用者の割合が増える。
          GNOMEも、これから先ずっと続く、負のスパイラルに突入したって事か。
          これは、他の陣営に期待せざるを得ない。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 17時50分 (#2465893)

    MacBookのように全体でクリック可能なマルチタッチ対応タッチパッドが(Mac以外でも)増えてきているから、
    「中クリックなんて使わないよ!」って人は昔より増えているのかもしれない。

    一時期はホイールクリックによって復権したようにも見えたのですが……

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 22時41分 (#2466050)

    ・スクロールモード(?)への切り替え
    ・リンク先を中クリックして、リンク先を別タブで開く(少なくともIE、Chromeで使用可)
    この操作は常用してますね。

    ペーストはもっぱらctrl+vでやってるWinユーザーのため、
    中クリックでペーストするという文化があることに驚き。

    #センタークリックって読んでたので、中クリックっていう呼び名があることにも驚き

    • by Anonymous Coward

      Windowsで
      ・Webブラウザで「別タブで開く」
      ・Webブラウザで「タブを閉じる」
      に中クリック使ってるので、
      Linux使ってるときのXのFirefox/Chromiumで中クリックするとペーストされるのは邪魔な挙動だった。

      正直「中クリック ペースト」はX Window System最大の欠点だと思ってる。
      といっても今はLinuxのデスクトップほとんど使ってないけど。

  • by the.ACount (31144) on 2013年09月26日 14時19分 (#2466404)

    少数派を切り捨てるのは自滅の道。
    関係なかった人も潜在的に「いずれ自分も」の印象を持ち、無意識に代替を探す。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 16時20分 (#2465840)

    右クリック→貼り付け、
    あるいは編集→貼り付け、で充分なんじゃないのかな。

    • ペーストはCtrl + vかShift + Insで。

      中クリックは、副作用無しのフォアグラウンドウィンドウ切替って感じかな。
      左クリックだとけってーいしてしまうし、右クリックだとポップアップメニューが出てウザイ場合があるから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Shift+Insertでいい。

      • by Anonymous Coward

        コピペするのは素人の所業だってばっちゃが言ってた。

        // そして氾濫する rm -rf . /

    • by Anonymous Coward

      C-yだけあればいいよね!

      と、宗教論争を仕掛けてみるテスト:)

    • by Anonymous Coward

      その「他OS」ですが、コマンドプロンプトの「簡易編集モード」で中クリック貼り付けができなくなったら死ぬ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 18時00分 (#2465899)

    >中クリックには今後「単語の定義」や「共有」といったコンテキストメニュー

    これ、ネット検索やSNSの共有が起動するってことですか?
    最近のGnomeはよく知りませんが、いつの間にか進んでますねえ。

    #求めてる人がどれだけいるのやら…。

  • えーと右クリックはどこ行ったの?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 14時30分 (#2466418)

    ほんと害悪

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...