パスワードを忘れた? アカウント作成
10279103 story
オープンソース

オープンソースの動画編集ソフト「Kdenlive」、プロジェクトリーダーが音信不通になる 34

ストーリー by hylom
消えた開発者 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDE向けのオープンソース動画編集ソフト「Kdenlive」のプロジェクトリーダーであるJean-Baptiste Mardelle氏が今年7月から音信不通となっているそうだ(phoronix本家/.)。

休暇などで数日離れるときなどは必ず人々に知らせていた彼が最後にKdenliveのブログに投稿したのは7月初旬、KdenliveフォーラムとKDEフォーラムとをマージする件についてだったとのこと。同じ時期のKdenliveのGitレポジトリのコミットを最後に、l10n daemonスクリプト以外の活動は確認されておらず開発は中断された状況だという。

フォーラムや開発者メーリングリストでも同プロジェクトの現状や行く末などを案じる声が挙がっているが、プロジェクトリーダーである彼からのコンタクトは一切ないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年11月27日 9時35分 (#2501509)

    真実を確認することが難しくなったと感じることもある。

  • あんまりにもUIがごちゃごちゃしすぎてわけがわかりませんでした…
    他にこのレベルまで達した動画編集ソフトはGNUにほぼ存在しないのですが.
    あの複雑さが遭難の原因になったのではないでしょうか.

    • マルチトラックで日本語字幕を入れて動画を作るということで
      ちょっと使ったことがありますし、今後も利用する予定があるのですが…

      たしかに、日本語の説明書が整備されていないこともあって
      扱いにくいところは多々あると思います。

      しかし、ちょっと複雑な動画を作ろうと思うと
      Avidemuxでは無理だし
      CinelerraはUbuntuのリポジトリーに入ってきていない状況(12.04LTS段階)だし…ねぇ…

      #ニコ動にうpして再生1500程度だったよ
  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 7時14分 (#2501466)

    突然、亡くなってしまうということもありえます。

    # 入院、拉致、逃亡、逮捕 他にも色々と可能性が

    • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 9時49分 (#2501515)

      proxomitron [wikipedia.org]のことですね、わかります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 7時40分 (#2501472)

      プロジェクトリーダーが居なくなった場合の動作検証かも知れない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        決まったプロジェクトリーダー無しで運営できる開発手法みたいなのはあるんでしょうか?
        いや、うちはいつも居ない同然だよ!とかは無しで。

        • Re:人間だもの (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年11月27日 10時20分 (#2501534)

          > 決まったプロジェクトリーダー無しで運営できる開発手法みたいなのはあるんでしょうか?

          NetBSDやFreeBSDは、プロジェクト運営の責任者を個人じゃなくて、複数のBoardメンバーで行う
          体制にしてますね。Boardメンバーは選挙で選びます。
          プロジェクト運営組織も、NGO扱いになってます。

          まあ、合議になるので判断が遅いとかいう問題もありますが、リーダーが事故にあうみたいな
          災害には強いでしょうね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          iOSやAndroidアプリ開発でメチャクチャ多い野良開発手法とかどうでしょうか。
          プログラミング入門書を片手に、サンプル打ち込み、思いつくままにコーディングしていくという画期的な手法です。

          ま、プロジェクトリーダーがトンズラこいたどころではなく、突然消滅したりしますけどネ。

          • by Anonymous Coward

            それは小規模開発と言いますか、個人での入門開発ですので
            最初は誰でも?通る道ですが、少なくとも「プロジェクト」では導入は難しいかと。

          • by Anonymous Coward

            一人アジャイル開発ですね。

            自分もこの手法を採用しています。最高です。

    • by Anonymous Coward

      プログラマは首吊りがデフォルトですよ?

      • by Anonymous Coward

        僕が若いころは、突然「旅に出ます。しばらく帰りません」だった気が。。。

      • by Anonymous Coward

        わしが若いころは空を飛ぶのがデフォだったんだがな。
        蒲田方面の某社のことだけど。

      • by Anonymous Coward

        またまたまた、プログラマの死因のデフォは首吊りでは過労でしょ。

    • by Anonymous Coward

      # 入院、拉致、逃亡、逮捕 他にも色々と可能性が

      妻を殺して収監されてるとか。

      • by Anonymous Coward

        あるいは、あの国に拘束されてるとか。

      • by Anonymous Coward

        当時としては良く出来たファイルシステムだったんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      /.jも最近hylomとheadlessの二人しか見かけないので、ある日突然更新が止まらないかと心配。

      # ありそうなのは事故・・・よりも、メンタルが持たなくなって失踪か(?) 日々お疲れ様です。

      • by Anonymous Coward

        headlessは別として、それで新しい人に変わるなら、そっちがいいよ。

        • by Anonymous Coward

          hylom氏が引退して、taraiok氏が就任することになったりとか。

          中の人は同… おっと、こんな時間にpingが。

        • by Anonymous Coward

          それで代わりが出てくるなら、もうとっくに出てきてるんじゃないの。

          どうせ誰も叩かれる側に回る気はないんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            例の無医村や、「このご時世によく教師なんて目指すねぇ」に通じる理不尽さがありますね。

        • by Anonymous Coward

          前にhylomも部門名で漢字2文字で書いたことがあったので名前を変え忘れたのかなと・・・

      • by Anonymous Coward

        正直力尽きたブログ見てると悲しくなるんだよな・・・
        単純にやる気なくなっただけなんだろうけどさ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 12時09分 (#2501569)

    他にも有名OSSでトラックナンバー1またはハネムーンナンバー1なプロジェクトを挙げるんだ!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 19時25分 (#2501814)

    >同じ時期のKdenliveのGitレポジトリのコミットを
    >最後に、l10n daemonスクリプト以外の活動は
    >確認されておらず開発は中断された状況だという。

    ここだけ読むと「l10n daemonスクリプト」の活動は
    確認されているように読めけど、
    音信不通っていうくらいだから違うんだよね?

    • by Anonymous Coward

      これでしょ。
      http://quickgit.kde.org/?p=kdenlive.git [kde.org]

      要するに、KDE本体のサイト( http://l10n.kde.org/ [kde.org] )で翻訳文を入力すると、ボットが代わりにコミットしてくれるんでしょ。だから、kdenliveのブランチでは「l10n daemon script」以外は活動していなくて、その活動にメンテナは関わっていないってことだ。そのスクリプトは3日前にもコミットしている。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...