パスワードを忘れた? アカウント作成
10786415 story
インターネット

FC2ブログのソースコードがオープンソース化される 44

ストーリー by hylom
コードの品質としてはいかほどのものでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FC2が、ブログソフトウェアをMITライセンスで公開した(FC2による告知ITmedia公開されているリポジトリ)。

同社は人気ブログサービス「FC2ブログ」を提供しているが、FC2ブログのテンプレートを利用でき、また複数ブログの作成も可能だという。動作要件としてはPHP 5.2.17以降およびMySQL 5.1以降が挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 10時54分 (#2568810)

    もろに日本人っぽいソースコードで好感が持てる。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 19時57分 (#2568502)

    ちょっと見た感じだとこれって独自のフレームワークなんですかね?

    • 見たところ独自じゃないかとは思いますが自信はないですね。
      何かを流用している場合はライセンス関連が面倒なのでやっぱり独自かな~とは思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      独自っぽいですね。
      ディレクトリ構成やControllerまわりは他のフレームワークの影響を受けてそうですが、
      ブログ専用と割り切ってかなりシンプルに作ってあるように見えます。
      確かにシンプルで読みやすいコードにはなってますけど、単体テストを突っ込める感じにはなってなさげ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもフレームワークって使わなきゃいけないものなのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        PHP使いは、オブジェクト指向も、デザインパターンも理解出来ないので
        フレームワークとしか言えないのです。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 20時02分 (#2568504)

    意味あるんでしょうか?
    セキュリティの甘さを指摘され、叩かれるだけじゃないのか?なんて思ったのですが。

    # つか、オープンソースとソースの公開っての、FC2ははき違えてないか??

    • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年03月24日 23時20分 (#2568621)

      > セキュリティの甘さを指摘され、叩かれるだけじゃないのか?なんて思ったのですが。

      それで何か困るの?
      FC2って、元々セキュリティにうるさい人が選ぶようなイメージ全然ないし、
      イメージダウンにもなるとはとても思えない。
      指摘される分だけトクじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >指摘される分だけトクじゃん。

        激しく同意。
        ソース公開してセキュリティの甘さを指摘されたらすぐに修正できるじゃん。

        #ゼロデイ攻撃の危険は拭えないけど

        とてもいいことじゃん。

    • by minet (45149) on 2014年03月24日 22時46分 (#2568603) 日記

      これは先手を打ったんですよ。
      「流出」してしまってからケチョンケチョンにされるよりは、
      自ら公開したほうが、多少ツッコミどころがあっても温かい目で見てもらえるでしょ?

      # そんな訳ないよね、まさか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それどころか「お前が直せ」「言い出しっぺの法則」とか逆ギレできる! 素敵!

    • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 23時48分 (#2568631)

      サーバー設備の運用技術の公開って意味なら
      設備持ってない人には意味無いね。
      個人で使うならApacheやRDBMSなんぞ使わず
      microhttpdやWebrickでやりたいとこ。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        > 個人で使うならApacheやRDBMSなんぞ使わず
        > microhttpdやWebrickでやりたいとこ。
        「microhttpdやWebrick」なんて名前をあげるこの人は
        玄人のふりして時代についていけない可哀想な人でしょうか。

        • by Anonymous Coward
          Webrickってrailsのテスト用サーバーぐらいのイメージしかないなぁ。無論それだけよく使われているのでお世話にはなっているけどね。

          それにしてもRDBMSの対抗の名前を挙げてないのも気になるね。
          • by Anonymous Coward

            てかDB使わなくてもいいじゃん。
            mmapとか。

        • by Anonymous Coward

          自宅のパソコンにApacheとかRDBMSインストールするの嫌じゃん?
          必要な時だけちょっと動いてい欲しいね、
          そしてOSの環境に影響を与えて欲しくないなあ。
          ユーザー登録とか権限の設定も嫌。
          会社のサーバーならともかく自分のだし。

          • by Ryo.F (3896) on 2014年03月25日 7時59分 (#2568707) 日記

            自宅のパソコンに、自分(専)用のブログを立ち上げるって話に聞こえるんだけど…

            だとすると、なぜわざわざ「ブログ」なのか、って気がするね。
            適当なワードプロセッサとかでいいんじゃない?
            テキストエディタでも用が足りるかも。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう理由で、サーバーのない人には無意味って事になるよね。

          • by Anonymous Coward

            Docker辺りで動かすのはどうでしょうか……。
            その辺りが予め組み込まれたイメージもあったはず。

          • by Anonymous Coward

            sqliteとかは?

    • by Anonymous Coward

      ># つか、オープンソースとソースの公開っての、FC2ははき違えてないか??
      詳しく

      • by Anonymous Coward

        いまだにレスポンスがないし、とりあえず大手がやったことに文句をつけたいってだけだったのかな

    • by Anonymous Coward

      無知ですまん。MITライセンスで公開してオープンソースじゃないという理屈が本気で良く分からないんだけど、説明してもらえると有り難い。

      # 「はき違える」とまで言ってるんだから、オープンソースじゃなくてソースの公開だ。という主張でいいんですよね?

      • by Anonymous Coward

        そもそもオープンソースの定義がなんとかかんとか

        • by Anonymous Coward

          MITライセンスはOSIに承認されている [opensource.org]れっきとしたオープンソースライセンスで、これで「はき違える」とか本気で意味わからない。

      • by Anonymous Coward

        今回の経緯はよく知らないが、一般論として

        >MITライセンスで公開してオープンソースじゃないという理屈

        他人からもらったコードをそのままコピペで「これはMITライセンスだよ~」って公開してもオープンソースじゃない、ってケースはありえるんじゃ?

        #新聞社からコピペして(以下略

        • by Anonymous Coward

          それは「正当な権利もないのにMITライセンスで公開と偽称したケース」であって、
          「MITライセンスで公開したケース」とは全く関係がない話だろ。
          全く関係ない話ならそりゃ何だってあるだろうさ。

    • by Anonymous Coward

      技術的に自身があるから公開したんじゃないかと。
      FC2ってアメリカの企業だけど、日本語でコメント書いてるのがおもしろかったw

      • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 20時30分 (#2568518)

        アメリカに登録されてるだけで(訴えられにくいからとかな理由で…)中の人は日本人だし、日本に住んでた気が

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の警察はIPアドレスが一致しただけで、犯人と決め付けるからw

    • by Anonymous Coward

      エンジニアの採用に役立てるとか?

      少なくとも、ソース読んだことない人ははじくことは出来るよね(やる気がある人なら事前に読んでいるはず)

      • by Anonymous Coward

        プルリクの内容で採用を判断します。

    • by Anonymous Coward

      オープンソースはそういうもんじゃないの?
      採用とか企業のイメージアップとか、単に社会貢献とか。

      Stallmanが聞いたら青筋立てて怒りそうだ、MITライセンスに対しても怒りそうだが(笑

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 3時00分 (#2568672)

    何か罠があるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      例えばどんな罠が考えられますか?
      #私は思いつかなかった

      • by Anonymous Coward
        これを使ってブログを公開すると、ブログ訪問者にもれなくfc2.com/a/経由のスパムが大量に届く罠付き、を思いついた。思いついただけ。
    • by Anonymous Coward

      例えば、他者が著作権を持つコードを勝手にオープンソース化させたとか?
      このコードはオープンソースだと思っていたら、実は他者が権利を持っていたので、それを使ったやつらは真の権利者から訴えられる。

      この時、法律的に言えば、どうなるんだろうか?使っただけなら善意なので免責されるのか?
      しかし、真の権利者から使用停止を求められた後も使っていたら悪意になる。
      しかも、このソースで大きく事業展開していた場合、変更するのも一苦労。結局、真の権利者にライセンス費用を支払う羽目になるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 12時50分 (#2568890)

    どっかのサイトからダウンロードした動画で金とって儲けている人の御用達サイトですね。
    確実に違法なものが多いのでだれか捕まったりしそうな…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月25日 13時36分 (#2568932)

    典型的な00年代中頃までのウェブサービスの作り方ですねえ。今のウェブサービスの作り方とはまったく別物。

    SQL使う理由はなんだったのだろう。スケールしない。遅い。非効率。これならテキストファイルにでも入れといたほうがずっといい。まあ、たぶん、とにかく早くサービスを始めたいから、とにかく動くものをと一所懸命に書いたのだろう。SQL使うべきか使わざるべきかなんて悩んでる間にいけいけどんどんで書いていけってことか。

    テンプレートとかも今やまったくいらない。見た目のことに関するコードの大半は今やJavaScriptとCSSで記述するもの。まあ、もう、もうこの手のLAMPスタックでウェブサービスを書くとか、絶対にありえない話。クラウド不適合。しかし残念ながら「これがウェブサービスの書き方かー」みたいに、素朴に考えてる人がまだいる。彼らにはコンピューターサイエンスを一から勉強しなおしていただかなければならない。

    • by nyagy (17036) on 2014年03月25日 15時19分 (#2569008)

      FC2を含めた大半のブログサービスは00年代に開発されたものが継続してメンテされているものだとと思います。だから00年代の作り方になっているのは、至極真っ当ではないでしょうか。これが90年代のCGIスタイルだったら批判されても仕方が無いかもしれませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文句があるならお前が直してやれ
      どうでもいいなら放っておけ

    • by Anonymous Coward

      >今のウェブサービス

      それどこのインターネットですか?

    • by Anonymous Coward

      君が作ったサービスの100倍以上はアクティブユーザーいるんじゃないのかな。
      動いてりゃ正義

    • by Anonymous Coward

      スラドにそれ言えよ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...