パスワードを忘れた? アカウント作成
10829658 story
テクノロジー

オープンソースの音声制御プラットフォーム「Jasper」 19

ストーリー by hylom
ハイテクホームを自分で作ろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Raspberry Piを使った音声認識デバイスを制作する「Jasper」というプロジェクトが公開された。Jasperでは音声による操作でインターネットから情報を取得したり、SNSへの投稿を行ったり、家庭内のデバイスの操作を行う、といったことを目指すそうで、Raspberry Piベースの専用ハードとしてシステムを構築することで、「常に音声認識が有効になっている」環境を構築できるのが特徴(slashdot)。

プリンストン大学の学部生Charlie MarshとShubhro Sahaが開発したもの。オープンソースのハードウェアおよびソフトウェアで構築されている(ソフトウェアガイド)。

たとえばデバイスに対し「What's the time?」と問いかけると時間を音声で答える、といったことが可能という。これら機能はモジュールで実装されており、デフォルトで実装されているモジュールでは天気やニュース、Gmailの新着メール、Facebookの通知などの問い合わせと回答が可能だそうだ。さらに、音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」を音声で操作することもできるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 7時59分 (#2582231)

    問題はローカライゼーションだよなぁ

    日本語対応は技術的ハードル高い。
    かといって、英語で使おうとしてもまともに認識してくれない。

    Google Glassでもそうだったけど、こっぱずかしさ二倍。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 7時35分 (#2582217)

    類似名称で混乱を招かないか心配

    • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 10時32分 (#2582311)

      TomcatのJasperかと思った。
      オープンソースだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャスパー(オープンソース) -
        ・JasperReports - 米Jaspersoft社が開発/販売する帳票作成ソフトウェア
        ・Jasper, Jasper2 - Apache Tomcatで使用される JaveServer Pagesエンジン
        ・JasPer - Michael Adamsが作成した JPEG-2000ライブラリ

      • by Anonymous Coward

        私は画像ライブラリの方かと思いました。
        オープンソースだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 10時57分 (#2582323)

    いまだに音声入力に夢見る人たちが大勢いるのか
    がんばって音声入力ワープロでも実用化してください

    • Re:夢見る人たち (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年04月15日 11時59分 (#2582344)

      日本語の音声入力に関しても、かなり実用的になっていますよ。
      実際、うちの子供たちはAndroidタブレットを音声入力で使っていますし、妻はSiriで検索やメール作成しています。
      人間同士の会話と同様に、音声入力も恥ずかしがらずに話せば「音」の間違いはずいぶん少なくなっていると思います。
      機械相手に喋るのが小っ恥ずかしい、というのが一番の障壁かもしれません...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        家ならまだしも、外で使うのは…

    • by Anonymous Coward

      10年前ならともかく、今その感想はなくない?

      SiriやGoogle Nowでちょっとした検索を音声でやるのは
      十分実用的だし、Youtubeでの自動英語字幕とかも
      あったほうが全然いいレベルと思いますが?

    • by Anonymous Coward

      音声入力はまだ厳しいけど音声リモコンで盛り返してきた感

    • by Anonymous Coward

      逆に、いつまでチマチマ1文字ずつキーボードで文字入力せなあかんねん、と最近よく思う。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...