パスワードを忘れた? アカウント作成
10837970 story
オープンソース

GNOME Foundation、資金切れに 35

ストーリー by hylom
何をするにもお金はかかる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GNOMEデスクトップを開発しているGNOME Foundationが活動資金切れ状態になっている模様(Phoronix)。

GNOME Foundationは女性のオープンソース活動参加を促すための「Outreach Program for Women」(OPW)と呼ばれるプログラムやそのほかさまざまな活動を行っており、そのために資金を使い切ってしまったという話らしい。さらに、2014の予算は2013年の歳入および支出よりも多く、「とても楽観的」だったそうだ。GNOME Foundationを支援するスポンサーなどからの送金が流動的もしくは遅れているというのも理由の1つだという。

GNOME Foundation側では、重要性の低い支出については停止するという決定を下し、遅れている入金が得られるまでは支出を最小に抑えることで数か月間でこの状態を解消することを目指しているという(GNOME Wikiでの今回の問題についての説明)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お小遣い帳 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月18日 16時01分 (#2584703)

    >>女性のオープンソース活動参加を促すための「Outreach Program for Women」(OPW)と呼ばれるプログラムやそのほかさまざまな活動を行っており

    そういうのは、余裕資金でやるもんじゃないのか?本末転倒すぎる。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 8時03分 (#2585049)

      ヨメの確保は農家とITエンジニアにとっては死活問題

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあそうだよなぁ。オープンソースで女性が迫害されているとかでもないのだから。
      なんか俺たち金あって余裕じゃん?みたいな気持ちがあったんでしょうか。

  • こういうの事前に指摘してあげるような体制にはなってないってことなのかね。

    • エラー監視でパトランプ通報を上げる体制になっていないというのは言えそうですねえ。
      たとえやるにしても閾値の設定しようにも初期値(資金の残高)が元々クリティカルすぎるから通報しないという取り決めだったという解釈も成り立つけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はじめにいくらかプールしておく制度にするといいね。

      しきんが切れてもしききんがある、ってな。

  • 初めて陥った金銭的ピンチ
    初めて使ったリボ払い
    初めて陥った借金地獄
    初めてやった自転車操業

    と、新社会人がやりがちなミスを何も組織的にやらなんでも...

  • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 12時53分 (#2585172)

    わたしはxfceに移行しました。

    • by Anonymous Coward

      しかし、次の Xfceは、動き見えず...
      なのに、Debian 8 (alpha) の デフォは、Xfce ...
      これは、当面の安泰だとおもってよいのか... さてはて...

      個人的には、CinnamonとMATEが目障りなんだがな、いじりようがないし...
      VistaUIって、使いにくいお。
      Xfceなら、インストール後、10分で自分好み(すけすけw2k風)に
      カスタムできるから便利だと思うけどね

      # 裏から撹乱されている方に、100ペリカ...

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 16時01分 (#2584701)
  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 16時16分 (#2584723)

    世界は平和だ。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 17時48分 (#2584782)

      私もここへ一票。

      オープンソースがお金になって、
      気前良く使ったら無くなった、
      お金が入るまで我慢しよう。

      それでいいじゃん、請負で開発している訳じゃなし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 16時17分 (#2584724)

    畳んだらっていう事なのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 16時55分 (#2584752)

    共産主義国作ってそこに行くか、革命でも起こしたら?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 17時14分 (#2584769)

    >女性のオープンソース活動参加を促すための「Outreach Program for Women」(OPW)と呼ばれるプログラム

    まさか、金だけ消費して結果が得られてないなんてことはないよね?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 17時53分 (#2584786)

      女性支援プログラムをエサに企業等から寄付を得てた可能性もあるのかなぁ…?
      無いか。

      本業以外にお金使って破産しても、だれも助けたく無いよね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月18日 18時52分 (#2584826)

        本業以外にお金使って破産しても、だれも助けたく無いよね…。

        ね…これが近年ではライバルの台頭により企業もGNOMEから離れてしまい資金不足に陥った、とかならしゃあねえなと思わなくもないが、関係ないとこに使い込んで無くなっちゃいましたえへ、と言われてもXfceでもKDEでも他を使うがな、としか言えないというか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        釣った寄付を全部餌にしてたら、何のために釣ってるのか分からなくなる。

        • by Anonymous Coward

          釣り人に「魚屋で買ったほうが安い」なんて言ってはいけない。
          そんなことは百も承知だ。

          うちの爺さん、釣れた魚を捌いては別の竿出して餌として針につけてた。
          ほかの魚がかかった竿そっちのけで。

    • by Anonymous Coward

      というかそんなの、効果という意味では寄付と同じようなレベルじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      よくあるNGOの使い込みみたいなもんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 21時41分 (#2585386)

    こんな杜撰なことをしていて、寄付する奴がいるのだろうか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...