パスワードを忘れた? アカウント作成
11355057 story
ソフトウェア

オープンソースプロジェクトに関するニュース、どこで収集(または共有)している? 26

ストーリー by headless
発見 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Where Do You Get (or Share) News About Open Source Projects?」より

6月18日でfreshmeat.net/freecode.comが更新を停止したが、スラッシュドットの皆さんは新しいプロジェクトや既存プロジェクトの更新に関する情報をどこで得ているのだろうか。あなたがプロジェクトマネージャーなら、プロジェクトの存在を知らない人にも更新を告知できる場所はどこだろう。Freshmeat/Freecodeにはスクリーンショット(コンソールアプリケーションやユーザーインターフェイスのないアプリケーションも例外ではなく、すべてのプロジェクトに必須の要素とされていた)を見てプロジェクトのホームページに移動するといった、プロジェクトを探索・発見するツールがすべて用意されていた。RSSフィードを購読していた数年前には、このようにして面白いプロジェクトを見つけることもあった。存在を知っているプロジェクトであれば、プロジェクトのニュースレターやフィードを購読することで置き換えが可能だが、プロジェクトを新たに発見することはできない。また、フリー/オープンソースプロジェクト向けのメジャーなホスティングプラットフォーム(GitHub、Launchpad、SourceForge)で、興味のあるプロジェクトを見つけるのに特に役立つツールを用意しているのはどこだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Hacker News (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年07月27日 22時22分 (#2646750)

    https://news.ycombinator.com/ [ycombinator.com]
    OSS以外のニュース、スタートアップの話とかも大量にあるので、無差別にOSSのニュースを読み漁るというスタイルの人には合わないと思うけど。
    fish [fishshell.com]とかLight Table [lighttable.com]とか、自分の好きそうなプロジェクトはここで知った。

  • 特定の言語や分野に特化しないのであれば、以下のサイトが便利です。

    Github Trend [github.com]
    Changelog [thechangelog.com]
    ワザノバ [http]

  • by Anonymous Coward on 2014年07月27日 21時29分 (#2646732)

    Nuget、Codeplex

  • 1get (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2014年07月27日 18時19分 (#2646663)

    こ↑こ↓

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      Darling, just for me 待ってるわ

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        はれたあさの ニワトリは

  • by Anonymous Coward on 2014年07月27日 20時03分 (#2646688)

    OSSの自称守護者がなぜなのかと、

    • by Anonymous Coward on 2014年07月27日 23時33分 (#2646769)

      なぜRSSはなくなったのかという議論を、スラドでするのは無謀。
      おれはサイトの更新情報チェックしていたと思ったら いつのまにか広告の更新情報を配信されていた、という。
      RSSチェックをリクエストする度に、サイト自体に更新があってもなくても必ず広告を挿入する、とてつもないRSSの配信方法を世界に先駆けて初めたのが何を隠そうここ。つまりスラド。

      スラド公式やSourceForge公式はそんなことしないのに、日本の当該サイトだけがそんな体たらく。
      2chまとめサイト運営してるアフィ乞食だって、RSSに広告は混ぜなかったよ。
      まさかのアフィ乞食以下。スラドは正に外道やったね。

      あの腐りきったRSSの配信方法を日本中に広めといて、今更自称守護者もクソもないだろう。
      つーか、まともな神経してたらそんなこととてもじゃないけど言えないよ。恥ずかしすぎて・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のスラドジャパンはOSSの自称守護者でもなんでもないでしょ。
      IT土方が集まって愚痴を言うサイトですよ。
      # ま、それが日本のIT業界の現状を反映しているのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月27日 20時26分 (#2646698)

    キュレーションでアクセスを集めてアフィで稼ぐモデルが破綻しつつあるということ

    SNSで緩く浅く広くつながった人脈から情報を仕入れるのが今のトレンディ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 4時34分 (#2646831)

    コメント少ないどころかOSS関連のニュースに全く関心がないって感じかよ?
    スラドですらこれじゃあ、日本のOSSへの興味の無さも極まった感あるな。

    • by Anonymous Coward

      日本のOSSへの興味の無さも極まった感あるな。

      失望から無関心へ変移するのはよくある事です。

    • by Anonymous Coward

      最近の楽しいものは大体ウェブサービスかモバイルアプリですよね。昔のようにtar.gzを取ってきて試すなんてする人はいなさそう。

      ソースコードに興味があったらgithubで追いかけるのが流行り?

      • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 10時53分 (#2646925)

        SourceForge は広告どころか SPAM に汚染されまくってる修羅の国だからな
        その点 GitHub は SPAM どころか広告さえも一切なくてここは天国ですかと言いたくなる

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      テクノロジー関連のニュースの中で特にOSSに関心があるってことはないな。
      オープンソースでもプロプライエタリでも使えるものは使えるし
      使えないものは使えない。
      むしろ、商用のソフトウェアとの違いがなくなり興味を持つ人がいなくなるほど
      OSSが普及してきたってことで、OSSまんせーな人はむしろ喜ぶべき。

    • by Anonymous Coward

      だって、DebianやBSDの方々って、
      おっかないじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        DebianやBSDの方々がパッケージを作る気になってくれないと誰もソフトを使ってくれないので、弱小OSS開発者にとっては実際おっかないです。

        きっとそういうプレッシャーもあって、モバイルやウェブアプリへの移行が進んでるんではないかと...

    • by Anonymous Coward

      OSDNのステマになってしまうけど、SourceForge.JP Magazine [osdn.jp]とか。流量多くないから網羅性は低いけど、たまに「へー」と思うようなプロジェクト紹介されたりする。

    • by Anonymous Coward

      OSS系って言われても範囲が広すぎるしなー
      特段OSSだからって物も無いし。
      新たなプロジェクトに参加しようにも既に手いっぱいだしなー

      SlashdotはOSS派っていうより、アンチMS派みたいな感じでOSS関連のネタって実は少ないですしねぇ。

    • by Anonymous Coward

      もはやOSSってだけじゃアレゲ成分が足りないのですよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...