パスワードを忘れた? アカウント作成
12023794 story
インターネット

サーチエンジンに備わっていてほしい機能・特徴は? 103

ストーリー by hylom
Googleが打ち負かされる日は来るのか 部門より
headless 曰く、

Slashdot「Ask Slashdot: What Features Would You Like In a Search Engine?」より。

今日の世界では、いくつか代替になるサービスがあるものの、1つのサーチエンジンが支配的な位置を占めている。私はこのサーチエンジンについて、大多数の人々が実現可能な最高のサービスだと考えているような印象を受ける。しかし、私たちはもっと優れたサーチエンジンを手に入れることができるはずだ。

私は余暇を使ってオンラインサーチエンジン「Trokam」を開発している。私はこのサービスを、自分が欲しいと思う特徴(ユーザーの権利を尊重する、広告なし、オープンソース、監査可能な結果)を備えたサービスとして構築している。もちろん、私が欲しいと思う特徴は皆さんの要望とは違うかもしれない。皆さんがサーチエンジンに備わっていてほしいと思う特徴はどのようなものだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大きなお世話 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月23日 7時52分 (#2802476)

    ・検索ワードを、勝手に分割して検索しない
    ・検索ワードを、勝手にかなカナ漢字変換して検索しない
    ・検索ワードを、勝手に翻訳して検索しない
    ・検索ワードを、「次の検索結果を表示しています」とか言って、勝手に変えない

    • by aoppana (16506) on 2015年04月23日 9時15分 (#2802508) 日記

      確かに邪魔になることも多いけど、一律にやめろじゃなくて、トップページと検索結果のページにスイッチでも付けりゃいいと思うんだよな。
      うろ覚えで検索したときにこういうので助かる事もあるんで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 7時55分 (#2802477)

      それはユーザの権利を微塵も認めない人たちがやってることだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 8時22分 (#2802485)

      例えば商品名なんかを検索したときに
      その商品のサイトより先にWikipediaやまとめサイト等が出て来るのは何とかしてほしい所。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        江戸しぐさとかEMみたいな詐欺商品の場合はまとめやwikipediaの方が上にあると、引っかかる人が減るのでその方がいいこともある。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時09分 (#2802503)

      つまり「"なんとか"」を実装(復活)してくれ、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時10分 (#2802505)

      ・広告料で検索結果を上位にしない。
      ・検索結果より先に広告(しかも見分けがつきにくい)

      も付け加えといてくれ。

      #ページビューランクか、リンク数か、検索ページ自身からのクリック数でランク決めるのは
      #理解しないでもないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時22分 (#2802514)

      ・検索ワードを、勝手に分割して検索しない
      ・検索ワードを、勝手にかなカナ漢字変換して検索しない
      ・検索ワードを、勝手に翻訳して検索しない
      ・検索ワードを、「次の検索結果を表示しています」とか言って、勝手に変えない

      私は逆にこの機能にかなり助けられてますけど。
      でも、これらの機能を無効にするオプションがあると嬉しいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもGoogleって登場当時は、競合の他の検索エンジンと違って勝手にこういうことしないのをウリにしていたはずなんだが…。

    • by Anonymous Coward

      ・検索ワードを含んでいないページを表示しない
      語句は含んでいないけど関係ありそうなページを挙げているつもりなんだろうけど、頓珍漢なページしか出てきたためしがない

  • by ich84 (33072) on 2015年04月23日 9時29分 (#2802521)

    何を検索しても大体

    ・まとめサイト
    ・質問サイト
    ・Wikipedia

    で検索上位が埋め尽くされる現状。
    一時期はてなダイアリーだらけだったころに比べればマシなのかどうか…。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 8時31分 (#2802486)

    エロ消すんじゃねぇよ

  • 以前あった Google SearchWiki なる機能では検索結果から特定のドメインを除外することができた気がする。

    SearchWikiが廃止された後、Chrome拡張でPersonal Block Listが提供されたが、これは検索結果のページは通常通り送られてきた後にChrome上のDOMをいじって隠すだけ。

    検索式に -cite: を入れるという手もあるのだが、スパム撒き散らすドメインを全て除外指定するなんてのは非現実的。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時13分 (#2802506)

    これはやられた!
    というような笑える検索結果を返すようなのもほしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 10時02分 (#2802558)

    とりあえず検索してみたところサーチングとしばらく表示された後に
    これは作りかけだから結果返さないんだぜ!HAHAHAと言われました。

    検索サイトっぽいフォームを作ったらどういう単語が入力されるか収集してるだけだったりして。

    • by headless (41064) on 2015年04月23日 13時38分 (#2802742)
      開発途中なので、入力した語句がインデックスされていないということでしょう。一般的な単語なら結果が表示されます。英字で無意味な語句を入力するとすぐに結果なしと表示されますが、日本語の文字を入力した場合には、しばらく探した末に結果なしと表示されるようです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 7時09分 (#2802466)

    > ユーザーの権利を尊重する、広告なし
    Googleの問題はこれに尽きる。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 7時44分 (#2802473)

      まあ人間どっかでおまんま食わなきゃならんわけで、理想を語るのは良いが、霞み食ってるだけでは長続きしまい?

      良いサーチエンジンとは、検索アルゴリズムや機能について語るだけで済む話ではなく、現実に動かすためには、
      膨大なインターネット上の情報をくまなく調べ周り、収集して整理し、そしてそれを継続に行わなくてはならない。
      そのために非常に大きなコンピューティングパワー、大規模な設備を必要とする。つまり運用していくには大金が必要。

      だから、必要なのは「ユーザーの権利を尊重する、広告なし、オープンソース、監査可能な結果」に加えて「運用費を稼ぎだす」
      ことも考えなくては。

      Googleの「広告で稼ぐために、ユーザーの権利をないがしろにする」振る舞いは、この「運用費を稼ぎ出す」ために行われているんだから、
      そこを考えずに「我こそは理想のサーチエンジンなり」と主張するのはフェアじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        暇と金のあるやつが損益無視して作る話じゃないの?

        現実を見るなら、Googleに対抗するのは無理。以上。でおしまい。

        • by Anonymous Coward

          「暇と金のあるやつが」と言っても「大多数の人々が実現可能な最高のサービスだと考えている」某サーチエンジンよりも
          「もっと優れたサーチエンジン」を実現・運用するのに必要な金の量は半端じゃないと思うんだけど。

          その資金をサーチエンジンの運用自体から稼ぎ出すのではないとしたら、開発者はアラブの石油王か誰かだろうか。

          はっ!?もしかして「検索1件につき1ドル」とかの有料サービス?

      • スタンドアロンでも動作可能なP2P型サーチエンジン
        個別にBOTを動かしてPCにキャッシュその時にジャンル、順位データ等に変換
        P2Pネットに検索リクエストを出して周辺のPCからジャンルや順位データをもらう

        とか

    • by Anonymous Coward

      どこまで乞食なんだ。おまえら。
      それほど嫌なら、検索機能を使わなければいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 7時20分 (#2802469)

    必要なときにすぐに調べられることが全て
    紙の辞書より早く
    そういう意味ではトップに要約が出るとありがたい
    現状広告の出るあたりに

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 8時00分 (#2802478)

    ・アフィリエイト目的とかで内容スカスカほとんど関連性が無いサイトやブログを検索結果から除外
    ・著作権無視でパクりまくりのクソバイラルメディアを検索結果から除外

    • by Anonymous Coward

      アフィブログはまだしも、最近はアフィブログへのポインタなアンテナ系が引っかかる事が多くて辟易する。
      インターネット黎明期のエロサイトめぐりのようだ

      • by Anonymous Coward

        アフィブログはまだしも、最近はアフィブログへのポインタなアンテナ系が引っかかる事が多くて辟易する。

        本当にこれ。
        検索結果から「まとめ」「速報」「はてな」を無条件で除外してくれればそれだけでかなり進歩だと思う。

        • by tmt (39622) on 2015年04月23日 10時20分 (#2802570)

          検索結果から「まとめ」「速報」「はてな」を無条件で除外してくれればそれだけでかなり進歩だと思う。

          それは "-まとめ -速報 -site:hatena.ne.jp" をgoogleの検索クエリにつければいいだけでは?

          親コメント
          • by poquitin (42421) on 2015年04月23日 18時01分 (#2802956)

            chromeならアドレスバーを独自の検索バーにカスタマイズすることができるから、自動的に "-まとめ -速報 -site:hatena.ne.jp" をつけて検索するようにすればOKですね

            設定→検索エンジンの管理、から適当な名前つけて
            「https://www.google.com/search?q=%s+-%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81+-%E9%80%9F%E5%A0%B1+-site:hatena.ne.jp」
            でOKなはず

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時05分 (#2802501)

    サーチエンジンというよりスタートアップへの希望になってしまいますが、これ。↓

    ・「当初の特徴が、いつの間にか、なかったことにされる」ことにならない

    ご存知ですかね。
    Googleが最初に出てきたときの特徴が「広告なし、余計なものなし、速い」というものだったことを。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時30分 (#2802525)

    たまに、記号を記号のままで検索したい時がある。
    ぱっと具体例を出せないのでアレだけど、
    本や映画のタイトルで記号つきの奴とかで、
    記号がないと普通の単語すぎて埋もれてしまうようなのとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時35分 (#2802530)

    賃貸物件、求人、レストラン、イベントなどそれぞれの会社が提供している検索情報を共通のパラメータで一括検索できるサービス。
    パラメータは一括検索サービス提供者が決定、情報登録は各社が一括検索のAPI通じて、あるいは規約に従ったAPI公開にて。
    どっかで聞いたことあるような話だけど複数のサイトで何回も同じ検索をしたくない。

    • by Anonymous Coward

      七つのURLを集めるとなんでも願いが叶うのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時52分 (#2802547)

    もしかしたらすでにあるかもしれないけど。

    特定の画像を使って、同じか、似た画像を検索する機能が欲しい。
    画像はファイルサイズや形式が変わっていてもマッチングできるように。

    SNSで詐欺プロフィールを暴いたり、自分が権利を持つ写真や画像の勝手な盗用を探すのに役に立ちそう。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 10時02分 (#2802559)

      Googleの「画像で検索」ってそういう機能じゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 10時37分 (#2802586)

      別コメントにもありますが、もうすでにGoogleにありますね。画像をアップロードするか、URLを指定することで類似の画像を検索できるシステムです。結構精度が高く、トリミングされたものを指定しても元の画像が返ってくるなど、重宝しています。

      ちなみに二次元専用なら二次元画像詳細検索 [ascii2d.net]なんてのもあります。こちらはGoogleでは引っかからないpixivの画像も検索できるので便利です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時55分 (#2802550)

    動作が軽快でサービスが落ちないこと。
    まあ余暇で作る広告なしのものにそれを求めるのは酷ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 9時58分 (#2802553)

    正規表現の一択。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...